日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2011年12月

大晦日 el ultimo dia del ano

大和と明日香と一緒に、大晦日の恒例となった そば打ちを行いました。
dsc08715_edited

穏やかな大晦日で、雲が出てしまい、夕焼けの富士山は見えませんでした。
dsc08728_edited

2011年を送る夕日です。

胡蝶蘭 orquidea

妻のところに胡蝶蘭が届きました。見事なものです。
dsc08712_edited

残念なことに、家では胡蝶蘭は二度と咲かせることができません。

門 puera

散歩をしていたら、瀟洒な格子戸の門を見つけました。
dsc08278_edited

格子戸を開けて、往年の池内淳子さんが出てきそうな雰囲気です。

ポインセチア poinsettia

先日ダイエーの花売り場を覗いていたら、葉が一杯付いた格好のよいポインセチアがありました。
dsc08709_edited

少し傷んでいますが、値段を訊いてみたら、何と100円です。すぐ買いました。

二日月 luna

夕焼けを見に屋上に上がったら、西の空に、宵の明星と、新月から二日たった月が見えました。
dsc08700_edited

宵の明星 金星です。点ではなく、面積を持った円であることが惑星の証です。
dsc08696_edited

二日月です。よく見ると、太陽光が直接当たっていない部分の月面もうっすらと見えています。
dsc08704_edited

これは地球照といって、太陽の光が地球で反射して月面を照らしているのだそうです。

手術 operacion

1か月以上心房細動が続いています。思い切ってアブレーション手術を受けることにしました。
dsc09254_edited

でも混んでいて、実施は来年の4月です。カテーテル手術なので大丈夫でしょう。

クリスマス Navidad

孫たちを呼んで、家で食事をしました。孫たちはサンタの衣装で現れました。
dsc08678_edited

明日香に贈った「メロディポッポ」は昔の物とは似て非なる物で、騒がしく、嫌がれてしまいました。

Merry Xmas! Feliz Navidad!

2011xmas_edited
facebookを始めて半年、パラグアイとの交信が多いので、スペイン語のクリスマスカードを作りました。

スカイツリー点灯 skytree

東京スカイツリーはまだ完成前ですが、クリスマスということで、限定的に点灯しました。
dsc08673_edited

白のバージョンで、まだ全灯ではないようです。東京タワーも頑張っています。

マンリョウ planta

庭に自然に生えてきたマンリョウ、花が咲いてから5ヶ月、実が赤くなりました。
dsc08623_edited

昨日慶応病院に行ったら、傍の花屋で、実付きマンリョウの鉢を2,100円で売っていました。

冬至 solsticio de invierno

今日は冬至です。卵が立つと聞いたことありませんか。調べてみたら何時でも立つのだそうです。
dsc08644_edited

また、冬至は、日の出が一番遅く、日の入りが一番早い日ではないのを御存知ですか。

パラグアイ倶楽部 club del paraguay

パラグアイ倶楽部の忘年会が、御徒町の下町バル「ながおか屋」で開催されました。
dsc08632_edited

今回はパラグアイフェスティバルで頑張った人も含め総勢15名、大いに盛り上がりました。
dsc08636_edited

ハカラメ planta

西表島のマザーリーフ(ハカラメ)が育ち、落ちた葉から芽が出てきたので部屋にいれてやりました。
dsc08629_edited

去年、種から芽吹いたアダンを外に置いておいたら、枯れてしまったので、用心です。

バルサ優勝 Barcelona

トヨタ・クラブW杯で、欧州代表のバルセロナが南米代表のサントスを4-0で下し、優勝しました。
バルサ優勝

メッシの活躍はすざましく、アルゼンチン代表の時は何をしていたのかと不思議に思いました。

クリスマスツリー arbol de Navidad

遅まきながら、妻がクリスマスツリーなどを出してきて、飾りました。
dsc08611_edited

あと1週間でクリスマスです。孫たちへのプレゼントも用意しました。

くらりか clase de ciencia

くらりかの全体会議が東工大蔵前会館で開かれ、その後、大岡山の庄屋で忘年会が行われました。
dsc09965_edited

東京、神奈川、埼玉から、千葉、静岡、関西、鹿児島へと広がり、会員は100人になろうとしています。

目黒川イルミネーション luminaria

「目黒川みんなのイルミネーション」が五反田~大崎の目黒川沿いで開かれています。
dsc08594_edited

廃食油を回収して、発電し、冬のサクラを咲かせようとピンクのLED156,000球を使っているそうです。
dsc08585_edited

肉眼ではもっと濃いピンクのイルミネーションです。メイン会場の五反田ふれあい水辺広場です。
dsc08605_edited

今日は暖かく、時間が早かったせいか、人出は少なく、花見には好都合でした。

健康チャレンジ control de la salud

目黒区の国保年金課主催の運動・栄養セミナーに行ってきました。健康チャレンジの第二段です。
dsc09958_edited

なんで国保年金課? 帰宅したら、今年の保険料総額が502,533円であったとの通知がきていました。

シクラメン ciclamen

去年に引き続き、今年も食卓を飾る小さなシクラメンを買ってきました。バーゲンで1鉢147円でした。
dsc08426_edited

去年に比べると大分見劣りします。去年のも2鉢残っていますが、まだ花は咲きそうにありません。

玄米 arroz integral

魚沼産コシヒカリの玄米をいただきました。
dsc08431_edited

いつもは「精米御膳」で精米しているのですが、玄米のままで食べてみました。
dsc08425_edited

甘みが出て、結構いけます。「3回に1回くらいは玄米でいいね」というのが一致した結論でした。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ