日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2011年09月

一期展 exhibicion

毎年恒例の一期展が開かれています。O.Chikaさんの作品です。作者が入って作品が完成します。
dsc09675_edited

Yumikoさんの作品で、ショーウインドーのガラスに写った風景を描いています。この角度がベストです。
dsc09679_edited

私の官能を刺激した作品です。作者は女性です。
dsc09680_edited

例によってOG、OBで飲み会を行いました。私のブドウを賞味していただきました。

彼岸花 flor

爽やかな秋晴れに誘われて洗足池に行ってきました。曼殊沙華:彼岸花が咲いていました。
dsc09670_edited

空には雁行が見られ、秋の到来を告げています。
dsc09673_edited

脚がすっかり弱くなっていました。

富士山 el monte Fuji

天気がよかったので、初冠雪をしたという富士山の夕焼けを見てみました。
dsc06495_edited

まだ太陽は富士山の大分北に没しています。

金魚 pez de colores

金魚の稚魚が赤く、大きくなってきました。2か月にわたって産卵したせいか、結構差があります。
dsc06450_edited

メダカも1匹混じっています。今年は歩留まりがよく、20匹以上になりそうです。

ガチゲキ teatro

シェイクスピアをテーマとし、6劇団が賞金を賭けて争うバトル形式のフェスティバル”ガチゲキ”で、dsc06483_edited

陽子ちゃんの戯曲が特別審査員賞を受賞し、賞金15万円を獲得しました。

パラグアイフェスティバル fiesta de paraguay

会場となる光が丘公園の並木道に予告の横断幕を掲げました。道行く人が振り返って見ていきます。
dsc06464_edited

フェスティバルが行われるけやき広場の横断幕です。どちらも森田さんの力作です。
dsc06478_edited

10月2日の開催まで1週間となり、着々と準備が進められています。

グレープフルーツ toronja

しばらく見ない内に、グレープフルーツが大分大きくなってきました。ミカン位の大きさです。
dsc06456_edited

かなり大きくなっても自然落下しますが、この間の台風ではひとつも落ちませんでした。

自転車 bicicleta

大和が自転車に乗れるようになりました。
dsc06428_edited

パパもバーバもひやひやドキドキです。

東京スカイツリー Tokyo Sky tree

台風一過の快晴で、東京スカイツリーがよく見えました。
家から見るスカイツリーは東京タワーの左側にあります。大岡山の駅では東京タワーの右に見えることが分ったので、両者が重なる所を探してみました。我が家から200m位行った所の映像です。
dsc06440_edited

最近のマンションは階段が立ち入り禁止の所が多いので、もう少しですが、これで精一杯です。

まんが日本昔話 cuento de hadas

病気でぐずる明日香に「金太郎」を見せるとおとなしくなるので、随分お世話になりました。
dsc06418_edited

DVD第一集には20編の昔話が収録されていますが、「金太郎」が一番です。

肺炎 pulmonia

明日香がマイコプラズマ肺炎になってしまいました。母親も肺炎で入院してしまい家で看病しています。
dsc06415_edited

機嫌が悪く、言葉も少なくなり、薬を嫌がり、閉口しましたが、熱も下がってきて峠は越したようです。
ジジ・ババにも感染しないか心配ですが、プロポリスを喉に吹き付けて頑張っています。

ハクビシン animal

この房は2度ハクビシンにかじられたのでそのままにしてあります。最近ハクビシンは現れません。dsc06405_edited

中町の方で目撃されているようですが、今年のハクビシンの被害はこの房を含め2房で済みそうです。

ブドウ uva

我が家のブドウは中々色がつきませんが、少しずつ取り込み、残り10房になりました。
dsc06403_edited

房が大き過ぎると色がつかないようですが、毎年春になるとそれを忘れて大きな房を作ってしまいます。

銀座羊屋 restaurante

久し振りにパラグアイの時の仲間と会食をしました。銀座羊屋です。
dsc09657_edited

羊屋という語感とパラグアイから羊肉のアサードかと思いましたが、網焼きジンギスカンのお店でした。

くるくるポジョ pollo

二子玉川の東急フードショー:ビッグオーブンで、鶏の丸焼き(くるくるポジョ)を見つけました。
dsc09639_edited

1羽945円ですが、最近東京では鶏モモでさえ見かけなくなり、貴重な存在です。
dsc09640_edited

パラグアイではもっと大きなものが400円(物価を考えると1600円)で、10日に1度は食べていました。

敬老の集い dia de los ancianos

孫の行っている幼稚園で、おじいさんやおばあさんに劇などを見せる敬老の集いが催されました。
dsc06371_edited

大和は年中(さくら)組で、オペレッタ「大きなカブ」にでました。

中秋の名月 luna llena

昨日は中秋の名月でした。初秋の晴れ渡った夜空に皓皓と光輝きました。
dsc06334_edited

30℃を越す真夏日が続いていますが、風は爽やかで、秋の訪れを感じさせます。

なでしこJapan futbol

中国に辛勝して、ロンドン五輪アジア予選を終了しました。終わってみれば負けなしの1位通過でした。
なでしこ_edited
なでしこJapanの強さは、耐えて、諦めない不屈の魂にあります。1年後はどうなっているでしょう。

パラグアイフェスティバル fiesta de paraguay

10月2日のパラグアイフェスティバルのちらしが完成しました。遠く離れていても心はひとつ!!!
パラグアイフェスティバル
私はお休みしましたが、今日も準備が進められています。

包丁研ぎ afiladura

平町のエコプラザで、目黒区の修理コツコツ講座:包丁研ぎの講習会が行われました。
dsc06327_edited

刃こぼれをどう直すかを知りたかったのですが、地道に研ぐしかないということでした。

記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ