日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2009年03月

お花見2

今年2回目のお花見をしました。町田市恩田川沿いの桜です。
dsc06695_edited

大学美術部OB会の集りに3年振りに参加し旧交を温めました。
dsc06703_edited

葉桜かと思っていたら、まだ満開にも至っていませんでした。

桃の花がほぼ満開になりました。
dsc07352_edited

dsc07358_edited

今年は何個桃が収穫できるでしょうか。

グレープフルーツ toronja

先日収穫したグレープフルーツをジャムにすることにしました。
実を出し、皮を刻み、砂糖を加えて、煮込みます。
dsc07351_edited

南果樹園のラベルを貼った200ml特製ビン21個のジャムができました。
dsc07386_edited

結構おいしいジャムです。

バーレーン戦

2010年W杯 アジア最終予選A組のバーレーン戦が浦和スタジアムで行われました。
dsc07359_edited

日本としてはかなり速い動きで押しまくりましたが、退いて守るバーレーンの前にシュートまでいけません。
後半開始早々玉田が倒され、ゴール正面でフリーキックを得ました。遠藤がワンタッチ後中村が蹴りました。
dsc07381_edited

それが相手のディフェンダーの頭に当り、
dsc07382_edited

ループシュートのようになり、得点となりました。
dsc07383_edited

結局この得点で1-0で勝つことができました。
しかし、このままではW杯には出られても決勝トーナメントに進むことは難しいように感じました。

カエル2

メダカの水槽の中にカエルの卵を見つけました。庭にある4つの水槽全部に金魚やメダカがいるので、衣装箱を買ってきて、オタマジャクシ用の水槽にしました。
dsc07348_edited

メスがいたようです。いつ孵化するでしょうか。

お花見1

花冷えのする日でしたが、今年1回目のお花見をしました。
千鳥ケ淵の桜です。
dsc06669_edited

会場は友人が勤める二松学舎大学の展望レストランです。
dsc06675_edited

おいしいお酒を飲み、特製のさくら弁当をいただきました。
dsc06681_edited

屋外でなくてよかったです。

カエル

今年もカエルの繁殖時期がやってきました。夜、庭からク、ク、クという声が聞こえてきます。オスに抱きつかれたオスがメスじゃないよと叫んでいるのだそうです。
dsc07346_edited

去年はオタマジャクシが生まれなかったようなので、メスが絶滅したのではないかと心配しています。

桃開花

東京で桜の開花が告げられましたが、南果樹園では桃が開花しました。
dsc07338_edited

山形から取寄せた食味最高の晩生種「ゆうぞら」です。植えてから4年目になり、今年は美味しい桃を食べられることを期待しています。

白木蓮

駅に行くまでの家々に色々な木があります。この間までは各所の梅が長いこと目を楽しませてくれました。
今は白木蓮が満開です。
dsc06623_edited

昔、我が家にも白木蓮があり、今の時期に見事に咲いていたのを思い出しました。

韓国料理

パラグアイに居た時は毎週1回は食べていた韓国料理を日本に帰ってからは全然食べていないことに気がつきました。
パラグアイの時の仲間と会う機会があり、韓国料理を食べに行きました。新宿百人町のハレルヤです。
dsc06619_edited

マッコリを飲み、プルコギ、チヂミ、カキ鍋などを食べました。
dsc06620_edited

上品な味で美味しいのですが、何かもの足りません。パラグアイでは八つ位出てきた付出しの小皿が二つしかないのに気がつきました。

北海道出張

またまた北海道に出張しました。
今回は男体山と中禅寺湖が見えました。
dsc06580_edited

北海道は春まだ遠く、乾いた雪が吹雪いていました。
dsc06612_edited

仕事の後、美味しいお酒をいただきました。

雪見酒

中学時代の仲間5人でクラブツーリズムのバス旅行に参加して、草津温泉に行ってきました。
新宿を出発した時は雨でしたが、横川の釜飯を食べ、浅間山の東の峠を越える頃には本格的な雪になりました。
dsc06467_edited

宿の草津ナウリゾートでは温泉に入り雪見酒を楽しみました。
dsc06479_edited

明くる日は快晴で、草津温泉の遊覧を行いました。
dsc06555_edited

参加予定の人が高血圧で参加を取りやめたり、腰痛を押しての参加もあり、さらに昼食で入ったそば屋では若い人に待ち席を譲られるなど、年を感じさせられる旅行でもありました。

e-Tax

確定申告の締切りが近付いてきました。2年間息子に頼んでいましたが、今年は自分でやらなければなりません。前からインターネットを利用していましたが、今回はe-Taxを使うことにしました。
e-Taxを使用するには区役所で住民基本台帳カードを作成し、電子証明書を取得しなければなりません。さらにICカードリーダライターを用意しなければなりません。私のパソコンにはFeliCaポートというICカードリーダが付いていたのですが、役に立ちませんでした。
ICカードリーダライターと電子証明書を内蔵した住民基本台帳カードです。
dsc07334_edited

住民基本台帳カード作成と電子証明書取得に1000円、ICカードリーダライターに2470円、計3470円かかりました。e-Taxにすると5000円減税されるので、税務事務所に行かなくてよい上に1530円の節約です。

明日香 Asuka

先日生まれた孫に名前がつきました。明日香です。
dsc07332_edited

結構よく泣きます。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ