日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2009年02月

パラグアイ倶楽部

昨日パラグアイ倶楽部の2月例会が平和島の「アスンシオン」で開催され、雪も降る生憎の天気でしたが11名が集りました。
dsc07323_edited

アサド、チョリソー、マンジョーカ、トルティージャ、ソーパパラグアージャ、エンパナーダ、チーパ、カーニャ、マテ・コシードなど懐かしいパラグアイ料理を楽しみました。
dsc07325_edited

次回はSVが帰国する4月1日です。

仙台

別の会社に頼まれて仙台に行って来ました。雪はありませんでしたが、寒かったです。
dsc06428_edited

有名な広瀬川です。橋脚の診断です。
dsc06422_edited

牛タン、刺身、コラーゲン鍋を楽しみました。

孫娘の誕生 Nieta

昨日次男に第二子が生まれました。2500gの女の子で、母子共に健康です。名前はまだありません。
dsc06396_edited

近年生まれるのは男ばかりだった我家では久々の女の子です。

墓参り

友人達と昨年亡くなった級友の墓参りに行ってきました。
dsc06392_edited

近年は東京近郊に住んでいましたが、今は生まれ育った地の寺に眠っています。

ミタイ基金

「パラグアイの子供たちに教育を届けよう」と頑張っている「ミタイ基金」の第2回ミニチャリティイベントが東京家政学院大学千代田キャンパスで開催されました。
dsc06375_edited

藤掛代表による活動状況の紹介の後、パラグアイの田岡駐日大使のお話がありました。世界恐慌のあおりを受け、ルゴ新大統領も良い展開をできないでいるようです。
dsc06378_edited

中南米に青年海外協力隊を派遣した元JICA理事のお話の後、第二部で、木下尊惇氏によるボリビアを中心とした南米のフォルクローレが演じられました。演奏や弾き語りも素晴らしいものでしたが、氏のフォルクローレへの想いを込めた語りとのコンビネーションに魅了されました。
dsc06384_edited

閉会後、懇親会が行われました。
dsc06390_edited

ミタイ基金では5月にもコンサートを開くようです。
http://www.yk.rim.or.jp/~yoquita/

級友の死

昨晩、中学時代の同級生が月1回集る「あっぱれ会」があり、昨年12月に級友の1人が亡くなっていたことが報じられました。肺ガンだったそうです。
dsc05867_edited

3年前にこの「あっぱれ」で行われた還暦記念会で会ったのが最後となりました。ご冥福を祈ります。

梅にウグイス

春一番が吹いて、予報された程の雨も降らず、20℃を越す暖かい日となりました。雨が降って薬品臭が洗い流されたせいか今朝メジロがやって来ました。
dsc07312_edited

1年待たずに写真を載せることができました。

気温が上り、梅の花が満開になりました。これから春一番の強風が吹き、明日は雨ということですから、梅の花は見納めかもしれません。
dsc07304_edited

花が咲き始めてから強力な臭いの石灰硫黄合剤の消毒をしたせいか、いつも良く来るメジロが余り来ませんでした。剪定も今一なので、来年はもう少しうまくやって、メジロの写真も載せたいものです。

オーストラリア戦

2010年W杯 アジア最終予選A組のオーストラリア戦が昨晩横浜スタジアムで行われました。
dsc07286_edited

中村俊輔も帰ってきて、日本はベストメンバーで、現在A組1位全勝のオーストラリアをホームで迎え撃ちました。
dsc07303_edited

後半は攻めまくりましたが、オーストラリアの壁は厚く、0-0の引き分けに終わりました。
dsc07295_edited

試合直後の順位表です。その後バーレーンがウズベキスタンに勝ち、3位に浮上したようです。
dsc07292_edited

次の試合は3/28のバーレーン戦です。埼玉で行われます。
dsc07294_edited

勝ちたかった試合ですが、負けなければ良いでしょう。

雪祭り

出張の帰りにちょこっと札幌の雪祭りを見てきました。
dsc06346_edited

東京ディズニーリゾート25周年を記念した雪像「夢」です。
dsc06332_edited

現在復元工事が行われている函館奉行所です。本物は来年完成の予定だそうですが、氷像が先に完成しました。
dsc06334_edited

ちょうど1年前に放火により消失したソウルの南大門が雪像になっていました。
dsc06363_edited

徳川家康と浜松城の雪像です。石垣が特徴だそうです。
dsc06342_edited

北の動物家族「森よ永遠(とわ)に」です。
dsc06352_edited

国際雪像コンクールで優勝したタイの「ガルーダとナーガ」です。タイは昨年も優勝だそうです。
dsc06360_edited

今年は観光客が例年より10万人も少ないとのことでしたが、最終日の今日は結構な人出でした。零下7℃の札幌大通り公園を歩きまわり、味噌ラーメンを食べて帰ってきました。

雪景色

また北海道に出張になりました。東京は曇でしたが、北に向うと雲が切れ、飛行機から雪景色を見ることができました。
雪に霞む山形市の様子です。
dsc06276_edited

田沢湖がくっきりと見えました。
dsc06281_edited

玉川ダムです。
dsc06284_edited

十和田湖も見えました。
dsc06290_edited

八甲田山です。
dsc06292_edited

青森市とはるかに岩木山も見えました。
dsc06295_edited

函館が霞んでいます。
dsc06300_edited

苫小牧から北海道に入り、支笏湖や遠く羊蹄山が望めました。
dsc06309_edited

最近、離着陸時のデジカメの撮影が厳しくなったのでここでお終いです。

パラグアイML

創始者田中さんが来日されたので、パラグアイMLのオフ会が新宿で開催されました。
dsc07269_edited

幼稚園生から70何歳まで、女性も多く、総勢25人、近年ない大人数が集りました。

国際交流フェスティバル

(財)目黒区国際交流協会主催のフェスティバルが八雲のパーシモンホールで開かれるというので行ってみました。
dsc06259_edited

4回目だそうで、目黒区長も来て開会式で挨拶しました。
dsc06264_edited

24ヶ国が参加し、15ヶ国が料理や物産を出していました。
dsc06260_edited

26年前に3ヶ月滞在したサウジアラビアも店を出しており、ちょっと話をして記念にDates(ナツメヤシ)を買ってきました。
dsc06265_edited

昼食にはアルジェリアのクスクスを食べてみました。モロッコで食べた記憶がありますが、負けず劣らず美味しかったです。
dsc06268_edited

人口25万人の目黒区に8000人の外国人が住んでいるそうです。パラグアイ初め南米の国がひとつも参加していないのがちょっと残念でした。

元肥

非常勤の派遣社員なので、月に14日しか働けません。2月は金曜日を全部休むことにしたので、今日はお休みです。
ブドウと桃に遅れていた元肥を施しました。
dsc07268_edited

ブドウはアルカリ性を好むので苦土石灰、果実のための燐酸肥料、そしてホウ酸などの微量栄養素を与えました。

節分

今日は節分です。年の数だけ福豆を食べました。
dsc07266_edited

昔はこれっぽっちかと思いましたが、大分食べでがあるようになりました。

果樹の消毒

石灰硫黄合剤によるブドウ、桃、梅の消毒を行いました。寒中期にしなければならない仕事です。桃の消毒です。
dsc07260_edited

梅の花が咲き始めました。来週末が見ごろでしょう。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ