日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2008年11月

梅の剪定

去年は植木屋に頼んだようですが、非常に強く剪定したので、細かい枝が沢山出ていました。
今日はいい陽気だったので、剪定を行いました。
dsc05991_edited

まだ、完璧でありません。

おいしい酒

会社の先輩で、アメリカ留学中にパラグアイからの女学生と友達になった人がいます。数十年前のことだそうです。パラグアイにいた時に、住所を頼りに彼女の家を探しましたが、今では入ってはいけない危険地帯になっていました。
帰国したので、報告かたがた、お酒を飲むことにしました。月島の「味泉」という店に連れて行ってくれました。
dsc00978_edited

一見洋風ですが、隅田川の近くの日本酒と魚の旨い店でした。
dsc00979_edited

美味しい酒と肴に話が尽きず、午前様になってしまいました。

芸術の秋を堪能する会

高校時代の友人が芸術の秋を堪能する会を催すというので参加しました。国立新美術館です。
dsc05975_edited

日展で友人の知人の絵、愚妻の書などを見ました。午後4時半以後は300円と割安で、金曜日は夜8時まで開いています。
dsc05978_edited

日本画や工芸も見た後、六本木ヒルズに向かいました。
dsc05976_edited

そして、六本木ヒルズ唯一の居酒屋で、刺身、天婦羅、鍋のフルコース+酒を堪能しました。
dsc00967_edited

最後にケヤキ坂のイルミネーションを見て帰りました。
dsc05985_edited

東京タワーがもうすぐ用済みになると思うと、感慨深いものがあります。

シニアボランティア経験を活かす会

JICA SVのOBが行っているNPO「シニアボランティア経験を活かす会」の全員懇談会がJICA地球広場で開催されました。
dsc00973_edited

各種活動報告が行われた後、青年海外協力隊の事務局長から「新生JICAが目指すもの」という話を聞きました。
dsc00975_edited

午後5時半から地下の食堂で懇親会が開かれました。
dsc00976_edited

前から知っている人は2人だけでしたが、赴任国が示されていたので、共通の知人の話、パラグアイに居た人など、新しい人達と知り合いになりました。

六義園

紅葉を求めて駒込の六義園に行って来ました。
dsc05960_edited

期待したほど鮮やかではありませんでしたが
dsc05954_edited

池には渡ってきた鴨が泳ぎ、風情があります。
dsc05953_edited

カエデが赤くなっていました。
dsc05944_edited

東京都立で、入園料300円は安すぎます。

神宮外苑のイチョウ

神宮外苑のイチョウを見に行ってきました。
dsc05918_edited

まだ少し早いようですが、並木の中は黄色です。
dsc05927_edited

こんな見事に紅葉した木もありました。
dsc05929_edited

今年は紅葉がきれいだそうです。

ご褒美

孫の子守をしたご褒美に、夕食に招待されました。
dsc00968_edited

パラグアイでは毎週食べていた大好物のピザを作ってくれました。

映画「容疑者Xの献身」

「容疑者Xの献身」は、物理学者が殺人事件の謎を解き明かすテレビドラマの映画版で、頭は良くても、うだつの上らない高校数学教師の隣人女性に対する献身的な愛を描いたものです。
dsc05913_edited

4色問題、リーマン予想など数学の話題が結構重要となり、数学者である義弟が協力したというので、見に行ってきました。
行ったのはTOHOシネマズ六本木ヒルズで、9つの映写室のある映画館です。
dsc00952_edited

インターネットで座席指定もでき、どちらかが50歳以上という「夫婦50割引」で1人1800円のところ、1000円×2人で見ることができました。映画は中々の出来でした。

初めての子守

孫の大和は2歳7ヶ月になり、話も大分わかるようになりました。「パラグアイに行っていたの?」などと言います。私のスペイン語より上かもしれません。
嫁が第二子の健診に行くので、大和を預かることにしました。生憎妻も書道教室に行く日なので、2人でお留守番です。
テレビを見たり、粘土細工、紙切り、お絵描きなどをして、無事2時間半を過ごしました。
dsc00947_edited

ちょっと緊張気味で、反っておりこうさんでした。母親が帰ってきてもしばらく遊んでから帰りました。

カタール戦

2010年W杯 アジア最終予選のカタール戦がドーハで行われました。日本時間では真夜中の1時過ぎのキックオフです。
dsc05900_edited

前半19分に田中達也のキーパー股抜きのシュートで先制すると、試合は日本のペースになりました。
dsc05901_edited

後半開始早々、玉田の目の覚めるようなミドルシュートで2点目をあげ、さらに闘莉王のヘディングでダメ押しの3点目を入れました。
dsc05905_edited

アウェーでの完勝でしたが、A組トップのオーストラリアも勝ったので、2位のままです。

山水会

毎月第3水曜日に集る大学のクラス会:山水会にパソコンとプロジェクターを持参して、パラグアイでの活動や映像を見せました。イグアスの滝です。
dsc05891_edited

幹事さんの宣伝が効いて今年最高の9名が集りました。

国立劇場

招待券をもらい国立劇場に行ってきました。
dsc00935_edited

dsc00937_edited

出し物は江戸宵闇妖鉤爪(えどのやみあやしのかぎづめ)です。江戸川乱歩原作の近代歌舞伎で、松本幸四郎親子で持っていました。
3349_3_edited

新入社員の時に通っていた事務所がこの近くだったので、探して見たら跡形もなく、新しいビルの建設が行われていました。
dsc00944_edited

施工会社が「我が社」だったのが救いでした。

喜寿のお祝い

中学時代の恩師の喜寿を祝う会が恵比寿ガーデンプレイスで催されました。
dsc05879_edited

生憎の雨模様でしたが、15名が集りました。お祝いにハンチングを贈り、先生は英語でスピーチをされました。
dsc05885_edited

会が終り、外に出ると、イルミネーションが輝いていました。
dsc05888_edited

もうすぐクリスマスです。

初仕事

昔の会社の人からちょっと見てくれと頼まれて現場に行ってきました。2年振りの東海道新幹線です。
dsc00906_edited

富士山も2年振りです。
dsc00909_edited

ダムは立派に完成していました。
dsc00922_edited

技術だけではない、難しい問題です。

帰国報告会

新宿高校水泳部の仲間が帰国報告会を催してくれました。
新宿の高層ビルの高楼に登りました。
dsc00902_edited

パワーポイントでパラグアイでの活動や生活を報告しました。
dsc05876_edited

行く前に電話で話をした仲間の訃報を聞き、愕然としました。

社内同窓会

昔勤めていた会社の大学同窓会に行ってきました。
dsc00901_edited

懐かしい面々と会うことができましたが、現役と引退?何か違和感を感じました。

門前仲町

門前仲町に行ってきました。
深川不動です。偶然夕方のお勤め時にお参りし、お払いをしてもらいました。
dsc00886_edited

続いて、富岡八幡宮にお参りしました。七五三の造作がしてあり、歴代横綱の石碑もありました。
dsc00890_edited

今日の本命「富水」です。美味しい魚とお酒をいただきました。
dsc00897_edited

「パラグアイ倶楽部」の忘年会は「富水」でやることにしました。

還暦祝い

昔勤めていた会社のダムOB会がありました。
dsc00880_edited

今年定年を迎える人達の還暦を祝いました。
dsc00884_edited

まだ還暦、もう還暦、人によって異なります。
パラグアイにいたSVのKさんがパナマ運河のプロジェクトに関係されていることを確認しました。

JICA SV OB会

JICA SVのOB会、シニアボランティア経験を活かす会に入会しました。
dsc05872_edited

NPOであることがちょっと気になりますが、参加してみます。

明治座

招待券をもらったので、明治座に行ってきました。
dsc00873_edited

出し物は「三丁目の夕日」でした。
dsc05870_edited

家に帰ってから調べてみたら、原作、アニメ、映画とは全く異なるストーリーでした。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ