日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2008年10月

ハロウィン Halloween

隣に住む孫がハロウィンの衣装でやってきました。

お菓子をやって、一緒に写真を撮りました。

健康診断結果

帰国後健康診断の結果が郵送されてきました。

腹囲、BMI、血圧、CRP、尿酸が異常でしたが、総合判定はB(異常所見はあるが、治療を要するほどではない)でした。
CRP(炎症)が気になりますが、風邪のためと思われます。

快気祝

昔ダム現場で一緒だった人が脳梗塞になってしまいました。
幸い処置が早く、軽くて済んだようで、2ヶ月で職場に復帰し、昨日快気祝が行われました。

深夜までの残業が続いた後だそうで、まだ酒は飲めません。

遠来の客

3年前の南米旅行で親しくなったMさんが所用で四国から上京し、拙宅を訪れ、旧交を温めました。

このブログをずーと見てくれていたそうです。

テレビ購入

DVDレコーダーにより、地デジ対応は一応できていたのですが、ブラウン管テレビモニターの寿命がきて、写りが悪くなったので、フルスペックハイビジョン液晶テレビを買いました。
大画面はプロジェクターによる80インチを達成していますので、収納的に手頃な37インチにしました。

流石に鮮明な画像です。

工大祭

運動を兼ねて、歩いて自由が丘に携帯電話を買いに行きました。最新型が出たとかで、320万画素のカメラ付の新型携帯が只でした。

帰りに東工大の工大祭に寄りました。そこで、何と3月までパラグアイでシニアボランティアをしていたS氏に会いました。世の中狭いものです。
新しい携帯電話で撮った写真です。
dvc00003_edited

まだうまく撮れません。

パラグアイクラブ

縁あってパラグアイに集った人々が集うパラグアイクラブを作ろうと有志が集りました。銀座の千里浜です。

美味しい酒と肴を満喫し、話は進みませんでした。

山水会

大学の同級生が毎月第3水曜日に集る「山水会」に参加しました。今月は幹事さんの都合で第4水曜日です。帰国歓迎で、今年最高の8名が集りました。

来月からアフリカのモーリタニアにJICAの短期専門家として行く人がいて、壮行会にもなりました。

インド料理

大岡山に美味しいインド料理店ができたというので行ってみました。北本通りにあるKopilaです。ムンバイ出身のインド人達がやっています。

グラスワイン付のセットメニュー1500円です。

辛さを「普通」としたせいか味も「普通」でした。次回は「辛め」にしてみます。
Kopilaとは蕾のことだそうで、大岡山で花が開くといいですね。

熱帯魚

妻に託して行った熱帯魚が生きていました。今日2年振りに水替え、ポンプの掃除などをしました。

グッピーは何代目か分りませんが、コリドラスが生きていて感激しました。

再会

前に勤めていた会社の送別会に呼ばれました。

OBが沢山来ていて、懐かしい面々と再会できました。

ウズベキスタン戦

昨日、W杯アジア最終予選が行われ、日本はホームでウズベキスタンと戦いました。

埼玉スタジアムは青の日本サポーターで埋りましたが、1-1の引き分けに終わりました。パラグアイで見たサッカーと比べると、遅い(球を止める)、運動量が少ない、感じを受けました。

地上デジタルを80インチ(畳1畳)大画面のホームシアターで観戦しました。

さしみ屋

大岡山にちょっと変ったさしみ屋があります。さしみを中心に海産物を売っているのですが、水曜日と金曜日にしか店を出しません。さしみが安くてうまいので、パラグアイに行く前は毎週のように買っていました。
今日、商店街に行ってみたら、人は変っていましたが、店はやっていました。

大トロを千円で買ってきました。十分な美味しさでした。

任務完了

本日、午前中に帰国後健康診断に行きました。

午後からは、JICA事務所に行き、帰国手続と帰国報告を行いました。

これで、今回の任務は完了です。

あっぱれ会

中学時代の同級生が毎月第二土曜日に集る「あっぱれ会」に参加しました。1月以来9ヶ月振りです。

パラグアイのカーニャ(サトウキビから造った蒸留酒)を披露しました。

帰国受付

帰国翌日には、JICA地球広場に出頭し、帰国手続などの説明を受けました。

外務大臣が変ったので、感謝状は後日郵送となりました。
帰りに、目黒区役所に行き、帰国を報告し、転入と国民健康保険加入の手続きをしました。

成田へ

シドニー行のTN11便は定刻を45分遅れて、10/8午前3時に離陸しました。

日付変更線を超えたので、

直ぐに10/9の朝になってしまいました。

エアタヒチヌイの朝食です。

シドニーには40分遅れで着陸、乗継時間は本来1時間45分あったのですが、大急ぎで行っても、搭乗ゲートにたどり着いたのは出発の35分前でした。
成田行のJL772便は定刻の9:45に離陸しました。

飛行機はグレートバリアリーフの沖を通り、

ニューギニア島を横断し、北上を続けます。

グアム島です。

その後は雲の中の飛行となりましたが、日本に近付くと夕日に輝く海が見えました。

成田には定刻より少し遅れて17時半頃到着しました。荷物はシドニーで間に合わず、翌日の配送となりました。
家に帰ると、9/26にsal便で出した荷物が既に届いていました。

タヒチ島2

1周114kmの島内観光に行きました。運転手兼ガイドです。

タヒチ島を右回りに回りました。モーレア島の展望です。

アロホホの潮吹き穴の近くの海岸です。

3つあるファアルマイの滝のひとつです。

タヒチ島にくっついている小島です。

ゴーギャン博物館に展示してある「我々はどこから来たのか、我々は何者か、我々はどこに行くのか」 帰ってから調べたら、本物はボストン美術館にあるようです。

植物園にも行きました。ここで、アメリカ人のご主人とヨットで世界を巡っている日本人女性に会いました。世の中 すごい人がいるものです。

マラア洞窟です。タヒチ島の最高峰オロヘナ山(2241m)には雲がかかり、その頂上を見ることはできませんでした。

シドニーへの飛行機の出発が02:15なので、US$108を払いチェックアウトを遅らせ、午後10時に飛行場に行きました。

タヒチ島は景色は素晴らしいのですが、物価が高いのに驚きました。

タヒチ島1

ホテルの客室棟です。218室もあるそうです。

キングサイズのベッドで、ラグーンビューの部屋です。

部屋からの眺めです。モーレア島が見えます。

午前中は、浜辺の東屋の下のデッキチェアーで過ごしました。

午後からはパペーテのダウンタウンに出かけました。

豪華客船が出入りしています。

インフォメーションセンターに行き、情報をもらいました。

昼はピザを食べました。ビールも飲んでUS$30程度でした。物価が高いです。ビールはビンより生の方が安いことも分りました。ホテルの朝食はコンチネンタルでUS$30近くするので、スーパーに明日の朝食のパンを買いに行き、今晩のお刺身弁当やマグロのセビッチェも入手しました。タヒチのスーパーではレジ袋を150円位で買わなければなりません。

夕方ホテルに戻り、デッキチェアーでビールを飲みながら、夕日が沈むのを見て過ごしました。

イースター島からタヒチ島へ

チェックアウトは12時なので、午前中は散策をしました。

目指したのは帽子(プカオ)の切出し場です。

近くまで行ったのですが、時間切れで帰ってきました。

予約制というランチを食べました。何とUS$30でした。

タヒチ行の飛行機は21時なので、19時に飛行場に向いました。

チェックイン後、飛行場の近くの居酒屋 「甲太郎」という店に行こうと考えていましたが、ゲート集合が1時間半前と早く、やむなく空港内のカフェテリアでサンドイッチを食べました。

午後8時、サンチャゴからのLA833便が到着しました。タヒチ行の飛行機で隣り合わせたフランス人女性は、タヒチに3週間、イースター島に2週間滞在したそうです。スケールが違います。

LA833便は、午後9時に離陸し、予定通り午後11時20分にタヒチ島パペーテに到着しました。飛行時間は6時間20分でした。時差は4時間です。

タクシーで宿のソフィテル・タヒチ・リゾートに向いました。

素晴らしいリゾートホテルです。1泊US$170です。