日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2008年08月

送別の宴

SV仲間が送別の宴を開いてくれました。本当はもっと後に行われるのですが、当日参加できないので、特別に開いてくれたものです。
dsc06402_edited

美味しい料理と日本酒まで出て、午後6時から11時過ぎまで楽しい時を過ごしました。ありがとうございました。

親和会歓送迎会

昨晩、親和会(パラグアイ在住のJICAの専門家、シニアボランティアの親睦団体)の歓送迎会がパラグアイ工業連盟の会館で行われました。
dsc06393_edited

最近着任された渡部大使にも臨席いただきました。
dsc06394_edited

フォルクローレの日に、JICA職員の奥様がアルパを見事に演奏されました。
dsc06397_edited

10月に帰任する我々SVの送別会ということで、お別れの挨拶をしました。

フォルクローレの日 Dia del Folklore

今日はフォルクローレの日ということで、学校の朝礼の時ショーが行われました。
dsc06378_edited

そして、先生方に記念の民芸品が配られました。
dsc06398_edited

パラグアイでは何とかの日というのが沢山あり、今年はそれにちなんだ催しがよく行われます。

サッカー ベネズエラ戦

FIFAワールドカップ南米予選の第7、8節が9月に行われ、アスンシオンでは9/9に第8節のベネズエラ戦が行われます。
観戦できる最後のチャンスなので切符を購入しました。代金はブラジル戦で値上りしたGs.100.000(2,500円)のままで、以前のGs.70,000には戻りませんでした。
dsc06399_edited

その数日前にブエノスアイレスで第7節のアルゼンチン戦が行われます。引き分けて帰ってきてほしいものです。

サンチェス先生 Prof.Sanchez

任期終了に向けて報告書などが忙しくなってきました。
帰るときに贈ろうとサンチェス先生の絵を描きました。
dsc06370_edited

元の写真が鮮明だったせいか、比較的楽に描くことができました。

15歳のお祝い

パラグアイでは娘さんが15歳になると、盛大なお祝いをします。昨日サンチェス先生の娘さんの15歳が祝われました。
まず、19時、教会でミサが行われました。
dsc06356_edited

プロを頼んでビデオや写真を撮影しています。
dsc06360_edited

続いて、場所を変えて披露宴です。
dsc06361_edited

案内状には20:30と書いてありましたが、そこはパラグアイ、人がそこそこ集ったのが1時間後、開宴は22時頃でした。娘さんの誕生からの成長の様子をDVDに編集して紹介するなど、結婚式の雰囲気です。
父親、祖父など近親者からダンスを始め、男の子達が列を作り、ダンスを踊ります。社交界デビューというところでしょうか。
dsc06367_edited

その後もディスコ状態で、宴は翌日まで延々と続きました。

大統領就任式

先の選挙で当選したルーゴ氏の大統領就任式が本日アスンシオンで行われました。人出がすごく近寄れないだろうということで、テレビで見ました。
国会前広場は人で埋りました。
dsc06332_edited

広場には特設会場が設けられ、
dsc06322_edited

南米各国の首脳が訪れる中、ルーゴ氏はノーネクタイ上着なしで現れました。
dsc06331_edited

国歌がスペイン語に続き、グアラニー語でも歌われ、
dsc06338_edited

宣誓の後、タスキと指揮棒が渡され、ルーゴ大統領の誕生です。
dsc06342_edited

就任挨拶には手話も付けられました。
dsc06344_edited

書類に署名した後、大統領府に入りました。
dsc06349_edited

そしてオープンカーに乗換え、パレードをしながらカテードラルに参詣しました。その後再び大統領府に戻り、訪れた賓客と挨拶を交わしました。
dsc06351_edited

60年振りに赤党から政権を奪取したルーゴ大統領の任期は5年、善政が行われることを期待します。

砂の密度試験

学校での実験授業の指導やボリビア旅行のアルバム作りなどで忙しく、気がついたら、8月に入って初めての書き込みです。
今日は、砂の密度・吸水率試験を行いました。
dsc06309_edited

砂の含水状態を調整するのが難しい試験ですが、手作りの試験器具でうまく試験ができました。
dsc06311_edited

まだ水分が多い状態です。
dsc06306_edited

ヘアドライヤーで乾かし、表面乾燥飽和状態になりました。
dsc06310_edited

限られた時間で試験するためには、試料の準備が大切であることをサンチェス先生も理解したと思います。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ