日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2008年06月

アニメ animacion

日曜日の午前中ぼんやりテレビを見ていたら、インターネットテレビ(日本のテレビ)で「世界に誇るスゴイ日本のアニメ20」という番組をやっていました。
dsc07261_edited

日本のアニメが世界でどのように放映されているかを紹介する番組で、ドラエもんのスペイン語版ではジャイアンの声を紹介し、やはりかわいらし過ぎると言っていました。
dsc07255_edited

題名が変っているものも多く、学校の生徒達が言っているアニメの題名は半分も分りません。

セメント工場見学

前から希望していたセメント工場の見学に生徒と一緒に行ってきました。セメント工場は30km程度離れたヴィジェタにあり、貸切バスで出かけました。
dsc07148_edited

セメント工場は国立で国内唯一のものです。
dsc07151_edited

セメントの中間製品クリンカーをパラグアイ河の上流500kmのヴァジェミという所で作り、ヴィジェタまで船で運び、
dsc07161_edited

ヴィジェタでセメントに仕上げています。
dsc07173_edited

作っているのは普通ポルトランドセメントに天然ポゾラン(火山灰)を混合したセメントです。
dsc07189_edited

実験室ではしっかり品質試験を行っていました。
dsc07199_edited

新鮮なサンプルをもらってきました。
dsc07246_edited

セメントの試験をするつもりです。

サッカー優勝

今朝、朝礼で学校の女子代表チームが高校サッカー大会で優勝したことが報告されました。優勝した選抜メンバーです。
dsc06288_edited

クラブチームだけかと思っていたら、高校の大会もあることが分りました。工業高校ですが、女子の活躍が目立ちます。

冬至

今日は、日本では夏至、パラグアイでは冬至です。日の出が06:35、日の入が17:09で、日本より赤道に近いので、昼夜の長さの差はあまりありません。
今週の火曜日にはこの冬一番の寒さ2.2℃を記録しました。
dsc07139_edited

今日は10℃程度ですが、どんより雲って薄ら寒い日でした。
パラグアイでは今日(冬至)から冬という言い方をします。

ボリビア戦

昨日ボリビアの首都ラパスで、FIFA南米予選ボリビア-パラグアイ戦が行われました。ボリビアは日曜日にもチリに破れ、1勝もできず最下位にいたのに対し、ブラジルに勝って意気上がるパラグアイが敵地に乗り込みました。
16:10キックオフで、ビールを飲みながらテレビで観戦しました。初めは互角に戦っていましたが、目に見えて運動量が落ちてきました。ラパスは標高が3650mもあり、富士山の山頂でサッカーをやっているようなものです。ボールも予想以上に飛ぶようです。日程上高地に慣れる時間がなかったパラグアイは2-4と惨敗してしまいました。
dsc07144_edited

昨日は他にも試合があり、ブラジル-アルゼンチンは0-0の引き分けでした。第6節を終って(ベネズエラ-チリ戦だけが今日行われますが)、パラグアイは勝ち点13で、2位のアルゼンチンに2点差を付けて堂々の1位を守っています。
dsc07147_edited

第7節、第8節は9月に行われるので、アスンシオンで行われるベネズエラ戦を見ることができそうです。

ブラジル戦

今日FIFA2010年ワールドカップ南米予選のブラジル戦がアスンシオンで行われました。総勢21人で応援に行きました。
dsc06254_edited

試合前にはフォルクローレのダンスも行われました。
dsc06261_edited

国歌の演奏を短縮して、きっちり午後3時にキックオフです。
dsc06276_edited

ロナウジーニョなどが来なくてベストメンバーでないブラジルは精彩を欠き、超満員のホームでのパラグアイの敵ではありませんでした。信じがたいことですが、2-0での快勝です。
dsc06279_edited

試合後は勝利の美酒に酔いました。
dsc06281_edited

18日(水)ボリビアのラパス(標高3650m)でボリビアと戦います。

チャコ戦争の兵士

明日はボリビアと戦ったチャコ戦争の戦勝記念日で祭日です。学校では今日、チャコ戦争に従軍した人達を招待しました。1935年、今から73年前のことですから、皆さん90歳を超えられているようです。
dsc07118_edited

それでもお元気で、演説好きなパラグアイ人らしく、挨拶を始めたら中々終わらず皆をはらはらさせました。
dsc07122_edited

軍楽隊による国歌吹奏の後、食事が供され、歌や踊りで歓待しました。
dsc07133_edited

最後に女子高生がハグし、お互いに涙を浮かべていました。

ンベジュ Mbeju

今日 学校に生徒の母親が来て、ンベジュ(パラグアイせんべい)を焼きはじめました。先生も手伝っています。
dsc06247_edited

1枚Gs.2000(50円)で売り出し、買う生徒の列ができました。
dsc06248_edited

生徒のパーティーの資金にするのだそうです。生徒に売るなら、初めから親が金を出せば良いように思いますが、毎年の伝統的な行事のようです。

日の出

日の出が6時半と遅くなり、随分北から日が昇ります。今朝は雲が金色に光り、きれいな日の出でした。
dsc07106_edited

5月末の寒波が去り、再び暑くなり、今日は32℃になりました。寒暖の変化が激しく風邪が流行っています。

結(ゆい)

日本より日本らしい居酒屋「結」が閉店することになりました。
JICA関係者(事務所職員、シニアボランティア、青年海外協力隊員)の有志が集ってさよならパーティーを行いました。
メインディシュは名物 ドラードのチャンチャン焼きです。
dsc06243_edited

宴は盛り上り、12時近くまで続きました。

ラン

部屋にあるランの内、オンシジウムは既に枯れてしまいました。
初めに買ったランは何とか生き延びていましたが、ここの所元気がありません。
旅行に行くのでアケミちゃん達に預けておいたら、花に詳しい人が見て、鉢が良くないということです。もっと通気性が良くないといけないそうです。
dsc07100

アケミちゃんから木枠の鉢をもらい、移し替えてみました。
dsc07102_edited

最後に残った幼芽が成長することを願っています。

バザー

アスンシオン日本人会婦人部主催のバザーが行われました。
dsc06239_edited

JICA随伴家族の会の奥様達も堂々の出店です。
dsc06237_edited

焼き鳥3本(180円)で缶ビール(100円)を飲み、焼きそば(130円)を食べ、デザートにおはぎ3個(130円)を食べて帰ってきました。
記事検索
月別アーカイブ
プロフィール

Kazu

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ