日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2007年12月

大晦日

年越しそばを打ちました。そば粉が500gだったので2回に分けて打ちました。
そば粉250g、割り粉100gに対し、水175gでちょうど良い硬さでした。
dsc05825_edited

マニュアルを見ながらでしたが、結構うまく打てました。
dsc05827_edited

新しい道具は良いものです。
dsc05829_edited

富士山がシルエットになり2007年が終ります。
dsc05811_edited

夜、年越しそばを食べました。
dsc05837_edited

何事にも一言ある息子が美味しいと言ってくれました。少しは大人になったのかもしれませんが、素直に喜びました。
パラグアイに帰る前にもう1回そばを打つ気になりました。

ブドウ剪定

私の意志がうまく伝わらず伸び放題になっていたブドウを2年振りに剪定しました。
dsc05810_edited

夕方テレビを見ていたら、NHKハイビジョン特集「SL大図鑑」でパラグアイのTRENが出てきました。
dsc05818_edited

夜は接近している火星を撮ってみました。望遠鏡で見ても恒星は点ですが、惑星には面積があります。
dsc05783_edited

良いカメラをパラグアイに置いてきてしまったのですが、点でなく面で写すことができました。

健康診断結果

健康診断結果が届きました。血液検査で許容範囲を超えているのは尿酸値だけで、総合判定は「B」に昇格しました。
dsc05808_edited

これで予定通り1/9にパラグアイに戻れることになりました。

北鎌倉

大学の恩師を北鎌倉に訪ねました。
dsc05800_edited

先生はパラグアイからの留学生を受け入れ、パラグアイにも行かれたことがあります。美味しいフランス料理をご馳走になり、楽しいひと時を過ごさせていただきました。
dsc05806_edited

まだお元気に現役で活躍されており、見習いたいと考えています。

小豆ご飯

姉達が来るので、パラグアイ料理を作りました。
先日作って好評だったソパ・パラグアジャの他、小豆ご飯と小豆サラダを作りました。
dsc05794_edited

小豆ご飯も好評で、皆パラグアイチーズの威力(うまみ)に感心していました。
dsc05798_edited

孫もパラグアイ料理が大好きで、嫁からはパラグアイ料理の店が開けるのではとおだてられました。

豚シャブ

昔、現場で同じ釜の飯を食った人が大阪から会いに来てくれました。
dsc05792_edited

今、私を必要としている現場があると聞いて、体が熱くなりました。

キムチ鍋

今日は昔の会社の仲間を訪ねて高田馬場へ出かけました。
アスンシオンの「ゆい」を連想させる居酒屋でキムチ鍋を囲み、旧交を温めました。
dsc05780_edited

会社の同期の訃報を聞きました。もう若くはないことを思い知らされました。

Xmas Eve: Nochebuena

今日はクリスマスイブです。
036e916c.jpg

息子達夫婦・孫とクリスマスイブの晩餐を楽しみました。
dsc05777_edited

家族は良いものです。

そば打ち

今日は天皇誕生日で、冷たい雨が降っています。
日本に一時帰国する際、そば打ちの師匠から年越しそばを是非打ってきて下さいと言われました。
道具も材料もないので、まず道具を探し、インターネットでそば打ちセットを購入しました。
dsc05768_edited

そば粉もインターネットで、打ち粉、割り粉とのセットで入手しました。信州の霧下そばです。
dsc05770_edited

これで大晦日に年越しそばを打ちます。

再検査

JICAの顧問医から肝臓内腫瘤の疑いで腹部造影CTを受けることを指示されました。
dsc05769_edited

渋谷の検査機関を紹介してもらい、検査を受けました。
dsc05771_edited

しかし、医師の紹介状(検査依頼状)も結果報告書も封がしてあり、患者本人は見ることができません。前時代的なやり方に唖然としました。どちらもコピーを本人に渡すべきです。
検査後結果を訊ねると、幸なことに、ルール違反だがと前置きして、異状なしと教えてくれました。
総合判定はまだですが、一安心しました。

ソパ・パラグアジャ Sopa Paraguaya

習ってきたパラグアイ料理を作ってみました。
まずはソパ・パラグアジャです。意味はパラグアイのスープですが、砂糖の入っていないカステラみたいなものです。スープを作っていてできてしまったという説があるパラグアイを代表する食べ物(おやつ)です。
主原料はトウモロコシの粉とタマネギです。パラグアイチーズ以外の材料は日本で手に入りました。
dsc05765_edited

オーブンで200℃、1時間、うまく焼き上がりました。
dsc05766_edited

ソパ・パラグアジャは家によって味が違います。我が家のソパ・パラグアジャの出来上がりです。
dsc05767_edited

次回は小豆ご飯を作ってみます。

先輩SV

パラグアイのJICA SVの先輩 工藤さんにお会いし、昼食を御一緒して歓談しました。
dsc05763_edited

午後からは江戸東京博物館で開催されている北斎展を見に行きました。
title_main

赤富士の複製品を購入しました。
dsc05764_edited

北斎は今 最も尊敬している画家です。

再会

大学土木の同級生が「山水会」と称し、毎月第三水曜日に集まっています。
12月は本来は休会ですが、7名が集まってくれました。
パラグアイの話に夢中になり、写真を撮るのを忘れました。
今夜はもうひとつの再会がありました。友人のトルコ人が偶々来日し、4年振りに会うことができました。
dsc05759_edited

東京はすっかりクリスマスモードです。
dsc05760_edited

額入れ

パタゴニアに旅行した時に買った絵とパラグアイのニャンドティーのために額を買いに行ってきました。
パタゴニアの絵です。木の皮の貼り絵のようになっています。
dsc05754_edited

ニャンドティ-です。最高級品です。でも額の方が高いのです。
dsc05753_edited

居室の壁面は絵で一杯なので、今までの絵を2枚はずして交換しました。
dsc05758_edited

乗車券

今度日本に帰ってきて変わったことがあります。
電車の乗車券です。以前は、JRはSuica(左)、私鉄はパスネット(右)でした。
dsc05739_edited

両方とも今でも使えますが、Suicaで全ての電車(バス)に乗れるようになっていました。
dsc05750_edited

便利になりました。パラグアイのバスにも適用してもらいたいものです。

箱根

中学時代の仲間が宿を取ってくれていたので、箱根に行ってきました。1年数ヶ月ぶりの温泉です。
dsc05742_edited

夕食には舟盛りが出ました。
dsc05745_edited

この1週間で1年分の海の幸を食べた感じです。

一休み

今日は続いた飲み会は一休みです。
夏に買っておいてもらった夏ズボンの裾上げに行ってきました。
夕食に好きなものを買ってきたら、結局魚介類になってしまいました。
dsc05738_edited

次回は煮魚にします。

飲み会3

切符をもらったので、昼は新橋演舞場に「冬のひまわり」を見に行きました。おでん定食が絶品でした。
dsc05735_edited

コンクリート工学協会の事務局の有志が一時帰国歓迎会を開いてくれました。
dsc05737_edited

飲み会3連荘で二日酔い気味でしたが、始まればこっちのもので、山海の珍味と屋久島焼酎を楽しみました。

高校水泳部

高校の時は水泳部に所属していました。
全然速くはなかったのですが、良い友人に恵まれました。
パラグアイに行く時も壮行会を開いてくれ、今回も集まってくれました。
dsc05733_edited

最近、アスンシオンで泳いでいます。まだ休み休みですが、400m位泳げるようになりました。

忘年会

パラグアイに行っている間に亡くなった義兄の所にお線香をあげに行きました。姉や姪と久し振りに歓談しました。
dsc05727_edited

夜は昔の会社の仲間の忘年会に参加させてもらいました。
dsc05730_edited

なつかしい30人余と再会できました。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ