日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2007年10月

プール Piscina

ここのところ連日38℃を越す猛暑が続いています。
ホテル内山田にはプールがあります。屋内プールで外から見ると陰気なので敬遠していました。
dsc05581_edited

連日の猛暑でプールに入る気になりました。中に入ってみると、外の光も入ってきて、こんなにきれいでした。
dsc055831_edited

しばらく泳いでいないので、無理はせずに徐々に慣らしていくつもりです。

プルメリア Plumeria

アスンシオンで気になる花が咲き始めました。去年来たばかりの時にも咲いていて、名前を訊いたらハスミン(Jazmin)と言われました。ジャスミンでないことは確かなので何というのだろうと思っていました。
dsc05569_edited

写真を撮ってきて、フロントの篤子ちゃんに調べてもらったら、プルメリアということが分りました。英語名Temple tree、日本名インドソケイです。メキシコ原産で、ハワイのレイに使われる花だそうです。白や桃色の花もあるようですが、アスンシオンではこのタイプの花がほとんどです。
絵を描きました。
dsc04235_edited

これで17枚で、スケッチブックは2冊目になりました。

料理教室4 Locro

今日はLocroロクロです。
牛肉とトウモロコシ、カボチャなどの煮込み料理です。
dsc05578_edited

隣室に置いてあったバッグから財布が持ち去られ、現金が抜き取られる事件がありました。油断も隙もありません。

ゆい

アスンシオンにある 日本より日本らしい居酒屋「ゆい」で先輩SVの送別会が催されました。
極めつけは御主人自ら調理したドラードの料理です。
dsc05573_edited

それにもまして女性達のパワーに圧倒されました。

値上げ Aumento del precio

昨日からバス代が値上りし、再びGs.2100になりました。また、小銭を持ち歩かなければなりません。しかし、新しい小さいコインが出回り始めているので、運転手さんはもっと大変です。つり銭に気を取られての事故が心配です。
dsc04814_edited

夜 中華料理店に行ったら、料理も値上りしていました。先日先生の給与のベースアップが決まったようですが、物価も上がっていくようです。

個展 Exposicion inddidual

パラグアイ生れの林由紀さんの個展がアスンシオンで開かれています。
dsc05566_edited

昨日のオープニングには行かれませんでしたが、今日見に行ってきました。
dsc05558_edited

油絵と思えないような繊細なタッチで花が描かれています。

ハロウィン Vispera de Todos los Santos

学校の近くの花屋にハロウィンの飾付けがされています。
dsc05556_edited

飾付けがしゃれているので写真を撮ったら、「魔女に花を贈るのを忘れないでね!!」(魔女の日10月31日)とコピーもしゃれていました。

金の雨 Lluvia de Oro

アメリカ大使館の前に黄色の可憐な花が咲いています。門の前なので、カメラを向けると咎められるのではないかと我慢していましたが、先日意を決して写真を撮ってきました。
dsc05524_edited-1

ホテルのフロントで名前を訊いてみると、Lluvia de Oro(金の雨)と言うそうです。名前も気に入ったので、早速絵を描きました。
dsc04232_edited

インターネットで調べてみると、英語でGolden Shower、日本名ナンバンサイカチ、原産はビルマで、タイの国花だそうです。

サマータイム Hora de verano

パラグアイでは、本日(10/21)午前0時からサマータイムが実施され、時計の針を1時間早めました。
実施日は大統領の専権事項で、去年は10/15(日)に実施されていますから1週間ほど遅いことになります。
今朝はトルメンタ(暴風雷雨)で、日の出は見られませんでした。昨日の日没をお見せします。今年は山火事のせいか霞んでいます。日没時刻は18時で、今日から19時となります。
dsc04234_edited

これで日本との時差はちょうど12時間になります。

ドラエモン Doraemon

朝テレビを見ていたら、ドラエモンをやっていました。最近チャンネル9で、毎週土曜日の朝7時からやり始めました。
dsc04230_edited

歌もせりふもスペイン語なので何か変ですが、勉強になりそうなので、来週から真面目に見るつもりです。

セメントの密度試験

ルシャトリエ比重ビンを買って、今年からセメントの密度試験を始めました。1年生の実験授業です。
dsc05553_edited

7グループで試験して、2.82~2.89平均2.85という結果でした。パラグアイのセメントの密度はこんなに小さいのでしょうか。

科学技術フェア La Feria de Ciencias y Tecnologia

今日、学校で科学技術フェアが開かれました。
土木建設科では浄水技術の展示を行いました。
dsc05547_edited

フランスとの交流があるようで、フランスの飛行機に関する技術展示が図書室で行われ、フランス人が来て挨拶しました。
dsc05552_edited

ウルグアイ戦 

ワールドカップの南米予選 第2ステージのウルグアイ戦がアスンシオンで行われました。
学校のサッカー好きから誘われ、昨日切符を買ってもらいました。指定席でGs.70,000(1800円)です。私の好きな中央上部の良い席でした。
dsc04228_edited

今日の試合は、ホームのせいか終始パラグアイが押し気味で1-0の快勝でした。
dsc05538_edited

試合を見た感想は、意外と泥臭いということでした。一生懸命やっています。日本の高校サッカーを連想させました。
日本代表よ もっと真面目にやれというのが今日の教訓でした。

セメントの試験 Ensayo de cemento

男子生徒2人がデジタル秤を借りにきました。
訊いてみると、セメントの凝結試験をするということです。
1年生の実験でセメントの試験をやっていますが、凝結試験は2時間余かかり授業時間中に終らないので、できなかったものです。少し面倒をみてやりましたが、試験方法をよく理解していました。
dsc05522_edited

先生の許可をもらって、自主的にやるというので、感心しました。名前を訊いてみると、入学時の成績が1番と3番の生徒でした。さすがです。

サッカー Futbol

ワールドカップの南米予選が始まりました。パラグアイは、この南米の激戦区から3回連続 本選出場を果たしているそうです。
パラグアイの初戦の相手はペルーで、アウェーでの戦いです。
昨晩9時からTVで観戦しました。後半は何度も決定的チャンスがあったのにことごとくシュートを外し、0-0の引き分けに終わりました。
dsc04227_edited

不満の残る試合でしたが、アウェーで引き分けたということを評価しなければならないのかもしれません。

料理教室3

パラグアイ料理教室の3回目です。
今日は Vori Vori(ボリボリ=団子入りスープ)でした。
dsc05517_edited

トウモロコシの粉とパラグアイチーズで作った団子を鶏ガラ野菜スープで煮込んだものです。
dsc05520_edited

トマトの酸味が効いてさっぱりした食感です。

日照り

9月は雨があまり降らず、パラグアイ川の水が少なくなり、アスンシオンの入り江に干潟が出現し、そこに草まで生えてきました。
dsc04226_edited

去年の10月の光景です。
dsc01000_edited

ここの所、少しずつですが雨が降っていますから、今に水位も回復するでしょう。風が涼しく爽やかな天気です。

ラパーチョの実

黄色のラパーチョの花が散った後に、大きなインゲン豆のような実がなっています。
dsc05514_edited

木によっては実がありませんから、雌雄があるのかもしれません。

レポート Reporte

学校で生徒の実験レポートを見ました。レンガの吸水率の実験レポートです。
dsc05512_edited

5人位のグループごとに提出しており、女生徒がまとめているらしく、表紙を付けたり、かなり装飾的です。
ノート提出もあり、やはり女生徒のはカラフルできれいなものでした。

妻帰国

ハカランダの花が咲く中、一時呼び寄せで来ていた妻が帰国しました。僅か10日間の滞在でしたが、十分パラグアイを満喫できたと思います。
dsc04224_edited

緑豊かで住み易いパラグアイを実感し、お目にかかった沢山の人達の思い出とトランク一杯のお土産を持って帰っていきました。
dsc02916_edited
dsc04223_edited
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ