日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2007年08月

月の見え方

月が天頂にある時、北半球と南半球では上下左右が逆転(180度回転)して見えることは比較的簡単に理解できます。南に向って見るのと、北に向って見るのとの相違と言っても良いと思います。南半球でも南に向って反り繰り返って月を見れば、北半球と同じ模様の月を見ることができます。(11/13参照)
ところが、月が出る時、沈む時の状況の相違はよく分りませんでした。上弦の月や下弦の月の見え方から、南北を問わず月が回転しているように見えることは明らかです。大雑把に言えば、出てから90度回転して天頂に至り、90度回転して沈むようです。
インターネットで色々勉強した結果、満月の時の月面の模様は下図のようになると思われます。すなわち、北半球では90度よりその緯度分だけ右に回転した状態で上がってきて、右に回転しながら天頂に至り、更に右回転して90度よりその緯度分だけを残した状態で沈んでいくようです。
南半球では90度よりその緯度分だけ左に回転した状態で上がってきて、左に回転しながら天頂に至り、更に左回転して90度よりその緯度分だけを残した状態で沈んでいくようです。
dsc03962_edited


アスンシオンの月面の模様の変化は上図のとおりであることは確認しました。
東京での天頂での模様は上図のとおりで、東の空に出てきた時の模様は今回の月食の写真で確認しました。
東京での月の沈む時の模様を確認してみてください。今なら朝の残月で確認できると思います。
長々と書いてしまいましたが、月の見え方の相違は、模様が回転するだけで、上下あるいは左右だけ反転して見えることはないということです。

月食 Eclipse Lunar

日本で月食だというので、パラグアイでも見られると思い、時差13時間を考慮して、午前4時に起きました。気温6℃、快晴で、西の空に満月が煌煌と輝いていました。
dsc03940_edited

月が本影に入り始めるという4:51の映像です。右上がもう暗くなっています。
dsc03942_edited

それから30分後の月の様子です。
dsc03944_edited

皆既月食の始まる5:51の映像です。この後は日の出(6:07)が近付いて空が明るくなり、月食中の薄暗い月は肉眼でも見ることはできませんでした。
dsc03951_edited

月の欠け方が日本とは違いました。日本では右下から欠けたようです。月の見え方の相違については後日考察します。

再観光列車 Tren

スペイン語の先生に誘われて再び汽車に乗りに行きました。
dsc03881_edited

先生の姉妹と友達で女4人に男1人です。
dsc03923_edited

あれ(10/22)から10ヶ月、今日は曇りで薄ら寒く、月日が経ったことを感じました。

そば打ち教室7

3ヶ月に亘ったそば打ち教室が今日で終了しました。
免許皆伝?の終了証書をいただきました。
dsc03872_edited

夜は友達に集ってもらい、そば会食をしました。
dsc03873_edited

これで日本に帰るまで手打ちそばは食べられないかもしれません。

カラオケ karaoke

アスンシオンには「赤とんぼ」という有名なカラオケがあったのですが、閉店してしまったようです。
そんな中、逗留しているホテル内山田の隣の中華料理店「夜来香」でカラオケができるというので、皆で出かけました。
dsc03864_edited

パラグアイの人も来ていて、子供がスペイン語の歌を歌うというより読んでいる感じで100点を取っていました。

EMS

昨日買った蚊除けのシャツ 男物でも欲しいというので、もう一着買って、日本に国際エクスプレスメール:EMS(Express Mail Service)で送ってみました。どういうわけかパラグアイでもEMSでマークまで同じなのです。
dsc04783_edited

アオポイは2日続けて買いに行ったので、さらに安く、長袖なのにGs.110,000(2,600円)にしてくれました。ところがEMSはGs.170,000(4,000円)もしました。重量は0.5kgとなっています。日本からのEMSは710gで3,120円でしたから、日本より高いのです。
dsc03863_edited

これでいつ日本に着くか楽しみです。日本からのEMSは最短5日で着いています。

続「蚊除けのシャツ」

ブログを見てくれた在パラグアイJICA SVから連絡をもらい、売っている店の名前が分りました。内山田のアケミちゃんに調べてもらったところ、今も売っているとのことです。早速行ってきました。
「Pombero」です。Pomberoとはグアラニーの夜の守護神で、お供え物(酒とタバコ)をしないと悪さもするようです。「Pombero」はアスンシオンに5店舗を持つアオポイ(パラグアイ特有の涼しいワイシャツ)の専門店のようです。
dsc05278_edited

半年前の夏に作った売れ残りが店の隅にありました。日本からのリクエストは女物でしたが、残念ながら男物だけです。話の物種に1着買いました。今日から半額セールとかで、Gs.122,500($25:3000円)でゲットできました。
dsc03862_edited

蚊除けのシャツだけに蚊取り線香みたいな臭いがすごく、革のコートを入れてある方の洋服ダンスにしまいました。

アスンシオン創立記念日 Fundacion de Asuncion

今日8月15日は日本では終戦記念日ですが、パラグアイではアスンシオン創立記念日で祭日です。
dsc05246_edited

アスンシオンは1537年にスペイン人が創設した川岸の港町で、上陸した8月15日が聖母被昇天(Asuncion)の日だったので、アスンシオン(Nuestra Senora de la Asuncion)と命名されたそうです。内陸の植民地開拓の拠点となったので、「母なる町」とも呼ばれていたそうです。
セントロの英雄霊廟で記念式典が行われました。国歌吹奏の後、エヴァニュー市長が挨拶しました。Nuestra Senora de la Asuncionと470周年であることなどが分りました。
dsc05243_edited

式典に続き、特設ステージで民族舞踊が披露されました。
dsc05266_edited

以前はパレードが行われたようですが、現大統領になってからは地味だそうです。

物理オリンピック Olimpicos Fisica

今朝は火曜日なのに朝礼が開かれました。
生徒がパラグアイの物理オリンピックで金メダルを取ったことが紹介されました。
金メダルを取ったのは、土木建設科1年朝組のYano Harukaさんでした。
名前からお分かりのように日系人で、私も少し誇らしい気分になりました。
矢野春香さんです。日本語も話します。
dsc05271_edited

新貨幣 Nuevo moneda

今日スーパーに行ってお釣をもらったら、新しいコインが混じっていました。
パラグアイで今流通しているコインは、Gs.500、Gs.100、Gs50の3種類です。日本円に換算すると、それぞれ10円、2円、1円ですが、当地の感覚では50円、10円、5円です。
その内Gs.100とGs.50で新しいコインがありました。古いものは皆、真鍮の黄色いものでしたが、新しいものはニッケルメッキの様で銀色をしており、今までより一回り小さくなりました。
dsc03860_edited

Gs.100貨幣の古いものは、分厚く貫禄がありましたが、現状で薄くなり、更に今度小さくなり、Gs.50と間違えそうです。

蚊除けのシャツ

先日放映された世界うるるん滞在記で、パラグアイの「蚊除けのシャツ」が紹介されたとかで、家族から購入依頼がきました。
去年の夏は蚊が媒介するデング熱が大流行だったので、出てきた商品かと思います。
パラグアイのことなら何でも良く知っているホテル内山田の受付の女性達に訊いてみました。かろうじて一人がテレビか何かで聞いたことがあるという位でした。
JICAのSVで知っている人がいるというので、訊いてみたら、昨年の10月頃にインターネットで見て、探したが見つからなかったということでした。
今度の夏、またデングが流行ったら出てくるかもしれません。それまでちょっとお預けです。なんせ当地は今冬で蚊もいません。

続 友達の日

今日の昼は、学校の先生方による「友達の日」のパーティーでした。
会場は「先生の日」のパーティー(5/4)を行った、市役所のそばにあるクラブ「新星」です。
アスンシオン市役所です。結構立派です。
dsc05226_edited

会場の状況です。知っている人が増えてきました。
dsc05234_edited

アサード(焼肉)にビールが1杯ついて、会費は360円でした。

体育 Educacion Fisica

今行っている学校には運動場がなく、体育の授業はないものと思い込んでいました。
時間割にE.Fisicaというのがあったのですが、電子物理かと思っていました。最近になって、それが体育であることが分りました。
各学年、1週間に2時限(1時間)体育の授業があります。
今日、次の時間が体育の組の生徒が試合用の運動着を着ているのを見ました。
dsc05225_edited

学科別のユニフォームとトレーナーもありますが、これはクラスごとの試合用ユニフォームだそうです。

朝霧2

ここの所、太陽が出ない、どんよりした底冷えのする日が続いていました。
今朝は久し振りに快晴だったのですが、明け方に気温が9℃から6℃に下り、朝霧が発生しました。
dsc03858_edited

その後は晴れて気温は20℃まで上昇しました。気温の変動が大きく、また風邪をひいてしまいました。

ラン5 Orquidea5

私の部屋には、今、去年の暮に買ったラン(12/29)と今年の5月に買ったオンシジューム(5/6)の2鉢のランがあります。
どちらも花の後に新芽が出たので、素焼の鉢に移し、大事に育てています。
暮に買ったランの新芽(左)です。一時元気がなかったのですが、最近根が新たに出て、根元が膨らんできました。
dsc03856_edited

オンシジュームの新芽(左端)です。元気があります。
dsc03855_edited

土日で部屋にいる時は、日に当ててやるのが仕事です。春に向い、液肥をやり始めました。
記事検索
月別アーカイブ
livedoor プロフィール
カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ