日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

2006年10月

赴任先

今日は赴任先に挨拶に行きました。
首都国立工業高校(Colegio Tecnico Nacional de Capital)の正門です。

キャンパスの様子です。男女ほぼ同数の共学です。日本の高校生より健康的な感じを受けました。

着任挨拶

受入れ所轄官庁であるパラグアイの企画庁と、日本大使館に着任挨拶をしました。30℃を超える暑さになりました。
昼は中華料理、夜は韓国料理を食べました。物価は確かに安く、お昼の焼そばは200円、夜はビールも飲んで1人当り700円でした。
花屋さんですが、みんな造花です。

近くのスーパーESPANAです。

最初の日曜日

パラグアイに来て初めての日曜日です。今日は洗濯をし、のんびり過ごしました。
ホテルの中庭に咲いている花です。ハイビスカスの一種でしょうか。

ホテル最上階の展望室からの眺めです。目の前のパラグアイ川の向こうはアルヘンティーナです。

街並みは赤い瓦と白い壁のスペインコロニアルです。

今、箱根は快晴だそうですが(TV)、今日は当地も快晴で、アルヘンティーナの大平原に夕日が沈んで行くのを見ることができました。

パラグアイは山がなく、緑の大地が海のように見えます。

3日目

今日の朝食です。内山田ホテルでは完璧な日本食の朝食がついています。

午後からはSVの親和会の先輩がバスの乗り方講習を兼ねてダウンタウンを案内してくれました。当地ではバスは最も重要な交通機関です。

旧市街のセントロはブエノスアイレス同様とんでもなく古い町並みです。

夜は(日本パラグアイ協会主催の?)盆踊りに参加しました。日系人は当地在住の方達だけでなく、大使館、JICA関係者も形式的でなく参加し、さらにパラグアイの人達も来てすごい人出でした。

今夜も名月が望めました。南半球では月も北の空に出るのかは未確認です。日本との時差は現在13時間で、10/14からサマータイムが施行されるので12時間になります。

2日目

今日はJICA事務所でオリエンテーションと前任者の帰国報告会がありました。
ブログの発信許可を得ました。
JICAの事務所が入っているシティバンクのビルです。

日本で言えば4月で、良い陽気になってきたという感じです。

NHKの衛星テレビをリアルタイムで見ており、このブログもリアルタイムで発信でき、永山さんの御指摘のように一昔前には考えられないことです。
今日は晴れており、アスンシオンでも中春の名月を望みながら、パラグアイレストランのテラスで、アサド、ソウパパラグアイ、ヴィノチリを楽しみました。

パラグアイに着きました。

成田から約30時間でパラグアイの首都アスンシオンに着きました。飛行機では結構眠れましたが、やはりくたびれました。でも夕食にパラグアイのステーキとアルヘンティーナのヴィノ(ワイン)を飲んだら、すっかり元気になりました。
アスンシオン空港です。

ホテルの部屋からの眺めです。思ったより涼しいです。

行ってきます。

パラグアイへの出発がいよいよ明日になりました。
果樹や魚は妻とその友達に託します。
かわいい孫ともしばらくお別れです。

パラグアイはインターネットの環境があまり良くないようですが、このブログは「パラグアイ便り」と名を変えて継続するつもりです。よろしくお願いします。