日々是好日

2006年にJICAのシニアボランティアとしてのパラグアイでの生活を「パラグアイ便り」として書き始めました。帰国後の2009年「日々是好日」にタイトルを変更して生活の様子を綴っています。ブログ内の記事検索は左上の「記事検索」を利用して下さい。言葉を入れれば、該当する記事が出てきます。右側のカテゴリー別アーカイブもご利用下さい。

最初の日曜日

パラグアイに来て初めての日曜日です。今日は洗濯をし、のんびり過ごしました。
ホテルの中庭に咲いている花です。ハイビスカスの一種でしょうか。

ホテル最上階の展望室からの眺めです。目の前のパラグアイ川の向こうはアルヘンティーナです。

街並みは赤い瓦と白い壁のスペインコロニアルです。

今、箱根は快晴だそうですが(TV)、今日は当地も快晴で、アルヘンティーナの大平原に夕日が沈んで行くのを見ることができました。

パラグアイは山がなく、緑の大地が海のように見えます。

3日目

今日の朝食です。内山田ホテルでは完璧な日本食の朝食がついています。

午後からはSVの親和会の先輩がバスの乗り方講習を兼ねてダウンタウンを案内してくれました。当地ではバスは最も重要な交通機関です。

旧市街のセントロはブエノスアイレス同様とんでもなく古い町並みです。

夜は(日本パラグアイ協会主催の?)盆踊りに参加しました。日系人は当地在住の方達だけでなく、大使館、JICA関係者も形式的でなく参加し、さらにパラグアイの人達も来てすごい人出でした。

今夜も名月が望めました。南半球では月も北の空に出るのかは未確認です。日本との時差は現在13時間で、10/14からサマータイムが施行されるので12時間になります。

2日目

今日はJICA事務所でオリエンテーションと前任者の帰国報告会がありました。
ブログの発信許可を得ました。
JICAの事務所が入っているシティバンクのビルです。

日本で言えば4月で、良い陽気になってきたという感じです。

NHKの衛星テレビをリアルタイムで見ており、このブログもリアルタイムで発信でき、永山さんの御指摘のように一昔前には考えられないことです。
今日は晴れており、アスンシオンでも中春の名月を望みながら、パラグアイレストランのテラスで、アサド、ソウパパラグアイ、ヴィノチリを楽しみました。

パラグアイに着きました。

成田から約30時間でパラグアイの首都アスンシオンに着きました。飛行機では結構眠れましたが、やはりくたびれました。でも夕食にパラグアイのステーキとアルヘンティーナのヴィノ(ワイン)を飲んだら、すっかり元気になりました。
アスンシオン空港です。

ホテルの部屋からの眺めです。思ったより涼しいです。

行ってきます。

パラグアイへの出発がいよいよ明日になりました。
果樹や魚は妻とその友達に託します。
かわいい孫ともしばらくお別れです。

パラグアイはインターネットの環境があまり良くないようですが、このブログは「パラグアイ便り」と名を変えて継続するつもりです。よろしくお願いします。

箱根

中学時代の仲間と箱根に行ってきました。
東海道遊歩道を歩いて芦ノ湖に入りました。

うっすらと富士山が見えました。

海賊船に乗って湖尻に向います。

大涌谷で温泉卵を食べ寿命を伸ばしました。

散歩2

研修もあと1日で終了、最後の朝の散歩をしました。
いつも頂上に雲がかかっていた仙丈ケ岳が全容を現しました。

写真では分りませんが、前日の雨が初冠雪となったようです。

ウォーキング

今日は駒ヶ根の町から菅の台までぐるりと一周10数キロを歩きました。
中央アルプスの宝剣は見えませんでしたが、反対側の南アルプスがよく見えました。もう稔りの秋です。

散歩

朝の散歩が日課となりました。
コスモスが満開です。

蛇もいます。

蕎麦の花が風にそよいでいました。

誕生日

61歳の誕生日を駒ヶ根で迎えました。去年の誕生日はイグアスの滝でしたが、1年後にパラグアイに行くために研修を受けているとは思いもよりませんでした。
スペイン語の先生から教習本をいただき、感激しました。
今日は快晴で、麓からケーブルの駅や宝剣がよく見えました。

黒アゲハ3

朝、羽化したばかりの黒アゲハを見つけました。グレープフルーツの木ですから前に紹介した山椒の木の幼虫とは違いますが、同じ頃にグレープフルーツにも卵を産みつけたと思われます。

OFF会

パラグアイ・メーリングのOFF会が開催されるので、駒ヶ根から駆けつけました。20人も集まり、シニア海外ボランティアOBもいらして、楽しい時を過ごしました。
家に帰ると、モモが収穫されていました。予想以上に美味しくできていました。
画像 004_edited

登山

皆で千畳敷に行きました。2612mまでケーブカーで上ります。

思いがけず山に登ることになりました。まず駒ケ岳(2956m)です。

次に宝剣(2931m)にも登ってしまいました。

日頃運動していないので足がパンパンになりました。

花火

天竜川の花火を見に行きました。なかなかなものでしたが、人が少なく、好きな所で、ゆっくりと見ることができました。

観光

今日は訓練所の周辺を観光しました。
初めにすぐ近くにある養命酒の工場を見学しました。

よく手入れされた素晴らしい緑の中で作られています。

続いて霊犬早太郎で名高い光前寺を訪れました。

光苔も有名だそうです。蛍光を発していました。

駒ヶ根訓練所

JICAの駒ヶ根訓練所に入所しました。今日から35日、シニアボランティアの心構えと語学を研修します。

モモ3

明日からシニア海外ボランティアの派遣前研修に参加するので、ブログはしばらくお休みです。

今日は気になる3件をまとめて報告しておきます。
モモが少し大きくなり、大分色付いてきました。収穫にはまだ間があります。

ブドウは半分収穫しました。今日の最後の壮行会に一房持っていきます。

黒アゲハの幼虫は日に日に大きくなっています。研修に行ってしまうので、蝶になるのを見ることはできないかもしれません。

山芋2

山芋に実がなりました。ムカゴというそうです。

収穫しました。

ご飯に炊き込んでいただきました。

黒アゲハ2

黒アゲハが来ていた(8/1紹介)サンショウの木に幼虫を発見しました。

2匹います。若齢でも緑色をしています。

ブルーベリー4

ラビットアイ系のティフブルーも色付いてきました。一昨年横浜線中山駅の工事現場に行った時、記念に駅前の花屋さんで買ったものです。小さな挿し木苗でしたが、2年で結構大粒な実がなりました。

ホームベルと合せると今朝の収穫はこんなに沢山になりました。南果樹園のブルーベリーの中ではこのティフブルーが一番美味です。